よくあるご質問

お問い合わせ前にぜひご一読ください

ご見学について

ブライダルフェアは無料で参加できますか?

はい。ブライダルフェアは基本的に無料で行っております。一部既定のご人数を超えるご試食を御希望の場合など有料になる場合もございます。

会場の見学に予約は必要ですか?

基本的に事前にご予約を頂いた上でのご案内とさせて頂いております。ご予約が無い場合、ご覧頂ける範囲が限られる場合がございますのでご了承下さいませ。ご予約はインターネットまたはお電話にて承ります。

親と見学に行ってもいいですか?

もちろんでございます。
ご見学もご一緒にご案内させて頂きます。

会場見学にはどのくらい時間がかかりますか?

披露宴会場・その他付帯施設のご紹介やご相談を含め約2〜2時間半のお時間を頂いております。おふたりが次のご予定がある場合、ご案内内容を調整致しますのであらかじめご予約時にお知らせ下さいませ。

平日に見学をすることは出来ますか?

平日開催のブライダルフェアもございますので、インターネットまたはお電話にて是非ご予約下さい。

一人でも見学できますか?

お一人でのご見学ももちろん承っております。
お気軽にご予約下さいませ。

見学にあたり、何か持っていくものはありますか?

特に必要なものはございませんので、お気軽にご来館下さいませ。

フェアにはどのような格好で行けばよいですか?

特にお気になさる必要はございません。
普段のデートと同じような服装でお気軽にご来館下さい。

初めてフェアに参加するのですが、事前に準備しておくことはありますか?

会場をご決定されるのに必要な内容を事前におふたりまたはご親族とご相談になり、フェアにご参加頂くとスムーズです。
例えば…
・結婚式のご検討時期・お日柄
・招待するゲストの人数(およそで大丈夫です)
・挙式スタイル
・どんな結婚式になさりたいか
・親御様のご意向
…など

ブライダルフェアの時間に都合が合いません。都合のよい時間に見学できますか?

会場の利用状況もございますのであらかじめご相談下さいませ。
なるべくご希望の時間帯でご案内できるように調整させて頂きます。
お気軽にお問合わせ下さいませ。

料理の試食は出来ますか?

試食付のフェアでは、6コースある婚礼料理コースのうち採用率の高いコースのダイジェストを新郎新婦を対象に御用意致します。
フェア予約は、試食2日前18時までの事前予約制となっております。

身内だけで結婚式を考えているのですが、そういった方は他にもいますか?

最近はお二人とご家族様だけでのご家族婚も増えて参りました。お二人のイメージに合わせ多様なご提案を致します。
ぜひお気軽にご相談下さいませ。

披露宴だけお願いすることはできますか?

もちろん承ります。
お気軽にご相談下さいませ。

質問メニュー 一覧へ戻る

お申込みについて

申込みは何ヶ月前から可能ですか?

期限は設けておりませんが、ご結婚式ご予定日から1年3ヶ月前よりお申込を承っております。

今すぐ結婚式がしたいのですが、申し込んだらどれくらいの期間で結婚式ができますか?

ご参列の皆様へのご連絡もございますので、お申込から最短2週間程度はお時間をみて頂いた方がよろしいかと思います。

申込の際に必要なものはありますか?

本契約にあたり、御申込書にご署名・捺印を頂いて、後日お申込金のお振込となります。

質問メニュー 一覧へ戻る

結婚式の費用について

支払いはいつまでにする必要がありますか?

ご成約お申込時に前受金としてお申込金10万円をお預かりしており、清算時にその金額を全費用から差し引かせて頂きます。
残金に関しましては、御婚礼終了後1週間以内にお振込にてお願いしております。

結婚式直前に欠席者が出ました。費用はどうなりますか?

挙式当日の10日前からお手配済のものについてキャンセル料が発生してまいります。

質問メニュー 一覧へ戻る

結婚式の日程、打ち合わせについて

結婚式の日取りはどうやって決めたらいいですか?

転勤やご出産など特段のご予定がなければ、結婚式の準備期間も含めて3ヶ月〜8ヶ月前までにお決めになると良いでしょう。
人気の高い季節は早い時期から予約で埋まってしまうこともございますので、こだわりたい!というおふたりは準備期間を長めにしましょう。
ご出産などで急がれる場合は1ヶ月前でも大丈夫です。

考慮される項目として御日柄(六輝)があります。
六輝(大安・友引・先勝・赤口・先負・仏滅)はご両親やご親族が気にされる場合もありますので事前にご両親様のお考えも伺っておきましょう。
季節は、4月〜6月や10月〜11月頃が過ごしやすく人気があります
またお二人の記念日やクリスマスウエディングなど季節ごとの特徴を生かした演出を楽しむのも良いのではないでしょうか。

打ち合わせにはどのくらい期間があれば大丈夫ですか?

お衣裳選定を先にお済ませ頂いておき2ヶ月前くらいからお打合せをはじめますが、最短1ヶ月でのご準備も可能です。
ご都合にあわせたスケジュールをブライダル担当者がご案内いたしますので何なりとご相談ください。

打合せは何回くらいありますか?

通常のお打合せで2回〜3回ほどを予定しております。
ご来館頂いて行うお打合せのほかメールでのお打合せややりとりが中心となります。
お二人のお仕事のご都合やご遠方にお住まいなど考慮して、お打合せの回数についてはお気軽にご相談下さいませ。

遠方に住んでいても打合せは進められますか?

はい可能でございます。
最終的にはお越し頂いて決めるお支度美容関連や司会打合せなどございますが、メールでのやり取りを中心に進めて参ります。

妊娠中なので、打合せや準備がしっかり進められるか心配です。

ご安心くださいませ。妊婦様のご体調を最優先に考慮いたしましてお打合せの内容・回数などをその都度相談していきながらご一緒に創り上げてまいります。

質問メニュー 一覧へ戻る

お料理について

どんなお料理があるのですか?

四季彩一力の御婚礼和食メニューを6コースご用意しております。

こども向けのメニューはありますか?

お子様向けのメニューは、お子様のご年齢に応じて3コースございます。
お気軽にスタッフにご相談ください。

アレルギーを持っているのですが食事の内容を変更する事は可能でしょうか。

アレルギーをお持ちのお客様に関しましては、ご婚礼の10日前までにお申し出のあった場合に、出来る限りの対応をさせていただいております。
当日のお申し出の場合、対応出来かねますのでご理解を頂けますようお願い申し上げます。
また「甲類のアレルギー」については、食材の交換などの対応は可能でございますが、「小麦、大豆」などのアレルギーの場合は調味料等に含まれていることもあり全てに対応することが出来かねる場合がございます。
また調理器具に付着したごくわずかな成分まで完全に除くことは非常に難しい状況となっておりますのでご理解頂ければ幸いです。

「持病」を持っているのですが食事を変更対応は可能でしょうか。

療養中 または お医者様からの指導による「食事制限」がある場合、旅館としては、完全にご要望にお応えすることは難しい状況でございます。
お客様のお体の安全を確保するためにも、「持病」「重度のアレルギー」をお持ちの場合は、かかりつけのお医者様にご相談の上、お客様ご自身の判断でお召し上がり下さいますようお願い申し上げます。

質問メニュー 一覧へ戻る

施設について

新郎新婦の控室・ブライズルームはありますか?

はいもちろんございます。おふたりにゆったりと寛いでお過ごし頂くための特別な空間をご用意致します。

親族用の控室はありますか?

ご要望によりご準備致します。
お気軽にお申し付け下さいませ。

ゲストの待合室はありますか?

はい、お待ち合いスペースを完備しております。
ウエルカムドリンクなどをお楽しみいただきながらお過ごし頂けます。

授乳室やおむつを交換する場所はありますか?

女性着替室を授乳室としてご利用頂けます。
ミルク用のお湯など必要な場合は当館スタッフまでお申し付け下さいませ。

パーティ中にゲストの荷物などを預ける場所はありますか?

はい フロントがクロークになっております。
御宿泊のお荷物等もお預かり致します。お荷物発送も承っておりますのでお申し付け下さいませ。
お着替室やご親族控室は施錠は致しませんので、貴重品などは必ずフロントクロークへお預け下さいませ。

高齢の親族など、足の悪い人へのケアなどはしてもらえますか?

御婚礼会場のあるフロアは段差がございません。日本庭園を御利用になる場合は一部出入口に段差がございますが、私共スタッフもお手伝い致しますのでご安心下さいませ。
なお車イスのレンタルもございます。ご希望の方は新郎新婦様を通じて会場へお申し付け下さいませ。

送迎バスはありますか?

有料でお手配可能でございます。
送迎場所や車体のサイズによって料金が異なりますので担当プランナーまでお尋ねください。
当館から最寄りのJR磐越西線磐梯熱海駅間の送迎についてはワゴン車による無料送迎がございますのでお申しつけ下さいませ。

駐車場について教えてください。

無料でご利用いただける駐車場をご用意しております。

披露宴会場は、分煙ですか?

はい、会場は分煙とさせて頂いております。
ご披露宴会場に隣接する場所に喫煙スペースを設けております。

質問メニュー 一覧へ戻る

宿泊について

遠方のゲストのための宿泊施設などは紹介してもらえますか?

宿泊施設でございますので御宿泊についても担当者までお申し付け下さい。
予約の空き状況は、季節によっても異なりますので、早い段階での押さえが必要です。
ご宿泊になさる方のお人数様やご要望に合わせお部屋タイプをご案内致します。

質問メニュー 一覧へ戻る

結納について

結納や顔合わせはできますか?

はい可能でございます。
お結納は、御結納品お手配から当日の結納式進行・御会食までご要望にあわせて承っております。
詳しくはお問合わせ下さいませ。

質問メニュー 一覧へ戻る

その他

結婚式当日、他の花嫁と顔を合わせてしまうことはありませんか?

ご安心ください。同時間帯での複数のご婚礼は基本的に承っておりません。

前撮りは可能でしょうか?

はいもちろん可能です。
フォトプランもございますのでご相談下さいませ。

見積だけもらうことはできますか?

おふたりのご要望・ご両親のご要望によりお見積金額は変わってきます。
それぞれのご要望をお伺いしてお二人にあったご提案をさせて頂きますので、事前にご意見ご要望など伺います。

ゲストの方の着付けやヘアメイクはお願いできますか?

はい承っております。事前予約制となりますのであらかじめお名前・御希望お支度内容をお申しつけ下さいませ。
(当日御依頼の場合、お時間・ご人数によりお受けできかねる場合もございます。予めご了承下さいませ)

プロポーズの相談や、当日のサプライズのお手伝いはしてもらえますか?

専属のプランナーがお二人のご要望に添った沢山のご提案を致します。
ぜひお気軽にご相談下さいませ。

質問メニュー 一覧へ戻る